整理

日頃ipadを利用しております。

動画見て、ネットサーフィンして、アプリでゲームし・・・日頃お世話になってる次第です。

が、最近になってストレージ容量が少なくなってきたと通知されてしまいます。
何が原因なんだろう、と考えたら、まぁ言うまでもなくゲーム関連のアプリでしたね。

以前はネットサーフィンするぐらいだったので、ゲーム自体はスマホで手軽に出来るものばかりでしたが、今年になってからipadでもゲームするようになったので、その辺でしょう。

いい機会と念じて、まずは不要なデータを処理していくことにしました。

やらなくなったゲームアプリ、撮影した写真のデータの整理、消去。

いざやると、これがなかなか進まないものです。
ゲームに至ってはやらないからいいかな、と思いつつ起動しちゃったら、うっかりやり込んでしまって消そうと思ってたのに、なかなか消せなくなってしまいまして。

何で起動しちゃったかな・・・。

辞めようと思ったものはうっかりでも起動しちゃ駄目ですね。

結果、アプリは2、3個ほどの消去に留まりました。

おかしい、予定ではもう少し消したかったのに・・・。

ですが、ストレージ容量は軽くなったみたいなので、少しは動作がスムーズとなりました。

日頃から整理整頓は大事とはいいますが、データの上でもいえること何ですね。

写真なんかも、いつ撮ったのだろうというのがいっぱい出てきました。

中には全く思い出せない写真なんかも出てきたので、しばらくの間、首を傾げっぱなしでした。

とはいえ、無事に容量減らせたので、またスムーズに起動してもらえるかなー?